健康法や治療法を紹介するブログ

自らの経験から、効果のあった健康法や治療法についてまとめます。耳の病気、検診など

お金をかけずに、自宅で運動不足を解消する私の工夫を公開。”おうちヨガ”と”スタンディングデスク”

スポンサーリンク

冬場の運動不足を解消したい

最近、運動不足になりました。

私の住む北海道の冬は寒く、夏場は欠かさなかった自転車移動や、朝の散歩もする気になりません。外で仕事をしていた時は、マイナス気温でも吹雪の中でも外出しなければいけませんでしたが、在宅ワーカーの今は、無理をせず家の中で運動することにしました。今日は室内でできる運動について書きます。

f:id:megumakou2014:20151227101351j:plain

室内でヨガをする

以前、家の中でヨガをしているという記事を書きました。

ブログを長時間書いていて肩こりがひどくなり、主に肩こり解消のためヨガをしていました。その後、運動不足になると体調を崩すというのが感覚的にわかってきました。

夏場はなるべく歩くようにしていましたが、冬になって外に出づらくなったため、またヨガマットを広げるようになりました。

太陽礼拝がほどよい運動になる

以前、2~3年ほどヨガを習っていたことがあるので、適当に記憶をたどってマイペースにヨガをしています。息が切れるほどの動きはありませんが、一番ハードな動きは「太陽礼拝」と呼ばれる流れるようないくつかのポーズです。

詳細は、ヨガとシンプルライフのみうさんが詳しく書かれているので、ご覧ください↓
【ヨガ】シンプルで機能的で美しい、ミニマリストにおすすめ太陽礼拝。|ヨガとシンプルライフ

太陽礼拝の動きをいれて、お香を焚きつつ、20分くらい体を動かします。これを午前と午後に一回づつ行って、散歩やサイクリング替わりにしています。

向かう「スタンディングデスク」

スタンディングデスク、という立ったままパソコン作業をするための机があります。
スタンディングデスク- 腰痛で椅子がつらいときに有効かも

こちらを数年前に知り、何度か試しては中断していました。確かに肩こりは中和され、下半身の運動にはなりました。しかし立っていると足腰が疲れてくるので、そのうち椅子に座りたくなり徐々に止めてしまうのです。

しかし、最近家から出なくなり、その結果体調を崩すのが嫌なので、なんとか室内で運動量を増やすためスタンディング生活を復活することに。

市販の机を買うのはもったいないので、食器棚の高さがちょうど良いために、元々置いてあったパン焼き器を片付け、食器棚がパソコン作業場になりました。隣にはポット、下には炊飯ジャーですが、快適です^^

f:id:megumakou2014:20151227101356j:plain

とはいえ、立ったままの作業は、2時間くらいが限度です。午前中の元気なうちは立ったまま過ごし、主に午後からブログ執筆をする時は、普通の机に移動してがっちり書くことが多いです。また、食卓テーブルにPCを置き、床に座って書くこともあります。

同じポーズを取りつづけないようにすると疲れにくいです。運動するというよりは、肩こりなどでストレスを溜めず、集中力を切らさない、と言った意味合いが強いですね。

家の中で快適な場所を求めてさまよっているので、旦那さんに「家庭内ノマドだね」と言われています^^

まとめ

私が運動をする一番の理由は、健康のためです。体調を崩したら、ミニマムな暮らしはできません。病院に行くほどでなくても、不快な症状があるのは避けたい。

そして、お金をかけずに健康を維持したいのです。スポーツクラブに行ったり、ダンスやスキーを習う方が楽しいかもしれませんが、家の中で普段からできる範囲の努力で、コスパの良い健康維持をしたいと思っています。
皆さんはどんな運動をされていますか?ブロガーの皆さんや、北国に住む方の冬の運動事情が気になります。