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少食、プチ断食で健康を目指そう!

過敏性腸症候群(IBS)を、プチ断食や小食で治しました。自らの経験から、食べない健康法について情報をまとめています


▼まず読んでほしい!お勧め記事3選▼
1.プチ断食で過敏性腸症候群が治った時の話。食べない、というシンプルな健康法
2.食べ過ぎると余計におなかが空く事実。マンガでわかる西式甲田療法&おすすめダイエットマンガ
3.何を食べたら健康になれる?ウエスト100㎝だった私が提案する、健康食の4つの方法

体に負担をかけない「ローフード」を食べよう~食べればキレイ!初めての簡単ローフードレシピより

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食べればキレイ! 初めての簡単ローフードレシピ

土門大幸 徳間書店 2012-08-23
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食べればキレイ!初めての簡単ローフードレシピ』を読みました。

ローフードとは、生(LAW)の食べ物という意味で

生の野菜や果物、低温で加熱してある食材のことを指します。

 

レシピは 作りやすいものから本格的な専用機械を使うものまで

色々例がありましたが それは割愛して・・

私が一番参考になったのは 著者の土門さんの一日の食事が公開されていた部分。

law.jpg

朝食  スムージー ・果物 ・トマト

昼食  酵素玄米の納豆丼 ・トマト

夕食  酵素玄米のおにぎり ・蒸し野菜 ・豆乳ヨーグルト ・お味噌汁 ・野菜サラダ

 

基本的にはローフードなので生野菜、果物ですがそれだけだと現代人の食卓には合わないので夕食には、加熱野菜もあり、育ち盛りのお子さんには肉や魚も付けるそうです。

なるほど、こういう風に取り入れているんですね。

昼食の納豆丼は簡単でいいなぁ(笑)

説明がありましたので抜粋↓

『家族で楽しむ!土門家のローな食卓』

■体調や状況に合わせた食生活

我が家の食生活は100%ローフードではありません。

平均するとローフード摂取率70%、ベジタリアン率80%

といったところです。

朝は、子どもたちも含め家族全員がスムージーと果物の朝食をいただきます。朝の新鮮な果物やおいしいスムージーは、子どもたちも喜んで食べています。

昼は、子どもたちは学校で給食やお弁当です。 私は、札幌のお店にいるときはローの食事ですが、講演会や 料理教室などで出張の際は、外食あるいは主催者側が用意してくれた普通の食事を頂きます。

外食が多い日は、ローフードの摂取率が下がりますし、動物性食品も摂取しています。

我が家の夕食には、加熱食も登場します。 特に子どもたちは 魚や肉なども食べています。

体調が悪い日は100%ローフードにするなど、体調やその場の状況に合わせて 臨機応変に食事をとっています。

 

なるほど。それほど厳密に実行してはいないんですね。

朝は完全にローフード。

昼と夜はその時に応じて・・というのは 一般の人でもできるので参考になりますね。そして、ローフードは、消化に負担がかからないために体調が悪い日は100%ローフードにして体をいたわっています。これも参考にしようと思いました。

 

最後に、著者が食事で心がけていることのまとめがありました。

【土門さんが心がけていること】

・朝食は100%ローフードで

・できるだけ発酵食を取り入れる

・体調や状況によって、臨機応変に

 

以上3点でした。

最初は、朝食だけでもローフードにしてみて

後の2食はできる範囲で「発酵食」を取り入れると 良いのですね。

「発酵食」というのは 納豆や、味噌、醤油、塩麹など調味料、 ぬか漬けやキムチ等。 日本人にはなじみのある食材なので、和食を食べていれば普通に食卓に上がる物たちです。無理がなく、自然にこういう食事ができる和食って偉大です!

できる範囲で取り入れていこうと思いました。

 

ローフードレストランの紹介(札幌)

さてこの本を書かれたシェフがいるレストランが札幌にあります。

こちら。

LOHAS (ロハス) - 資生館小学校前/カフェ [食べログ]

ナッツの海苔巻きも珍しくて美味しかったのですが

一番おいしかったのは、ロー(生)スイーツです。

非加熱のナッツやカカオ、豆乳などで作られたケーキが

絶品でした!

普通の加熱したケーキより、数段美味しくて・・

生の食材ってやはり体に良いぶん美味しく感じるのかもしれません。

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(写真はHPよりお借りしました)

酵素玄米のランチもありますので、札幌の方はぜひ、ローフードを味わってみてください♪