
少食、プチ断食で健康を目指そう!

過敏性腸症候群(IBS)を、プチ断食や小食で治しました。自らの経験から、食べない健康法について情報をまとめています


▼まず読んでほしい!お勧め記事3選▼
1.プチ断食で過敏性腸症候群が治った時の話。食べない、というシンプルな健康法
2.食べ過ぎると余計におなかが空く事実。マンガでわかる西式甲田療法&おすすめダイエットマンガ
3.何を食べたら健康になれる?ウエスト100㎝だった私が提案する、健康食の4つの方法

断食の効果はメンタルにあった!?「食べない生き方」より安心感の話。

おすすめ本 西式甲田療法 森美智代 おすすめ本-森美智代

森美千代著「食べない生き方」を読みました。 

 著者の森美千代さんは、なんと17年間も一日青汁一杯の食事で、健康に暮らしている方。もともと難病の『脊髄小脳変性症』を患い、断食と少食によって治した経験から一日、青汁一杯で過ごせるように体が変わっていたそうです。

 

f:id:megumakou2014:20150311173150j:plain

基礎代謝が下がり、腸内細菌のバランスが草食動物のように変化している為、青汁=野菜だけの食生活で体を保っているとのこと。

確かに草食動物は、草だけで頑丈な体を作っていますから、人も動物ですので、環境適応能力が超発達すると可能なのかもしれません。ヨガの行者や、修行僧の中には全く食事をせずに生きている人もいらっしゃいますので・・・世の中は、まだまだ解明されていないことが多いですね。 

 必要以上に求めない

私のような青汁一杯の食事や

甲田療法の一日1000キロカロリー以下の

食事にしていれば

無理して、たくさんお金を儲けようなどという

余計な欲望は、だんだん無くなっていきます。

現状であるものに満足できるようになるのです。

 

何より健康であることだけで充分満たされて

将来に対しての恐れや不安もまったくない。

たくさんお金を稼ごうとも思わないから

イヤな仕事もしないですみます。

自分の心にそぐわないことを無理してする必要もありませんし

人をだまして何かを手に入れようということもない。

みんなで仲良く、自分が楽しいと思う仕事をして、それが人にも

喜ばれることなら、それ以上は何も望まなくなるのです。

 

そもそもお金を儲けることが、必ずしも幸せにつながるとは

限りません。

人間は、モノとお金を替えた時点で、お金がいっぱいあれば

幸せと思ってしまったところが間違いだったのでしょう。

でも、そうした欲も、少食にすると無くなっていきます。

必要以上に食べるために働かなくてもよいので

欲がどんどんなくなるのです。

必要以上のことは、求めなくてもよくなります。

風邪をひいても、病気になっても

事故にあっても、怪我をしても

少食にしていれば、何も怖がることはありません。  

ここで、私が一番心を魅かれた文言は「イヤな仕事をしないで済みます」の部分。 

私が少食をしたら、食費月1万位減らせるかな?だったら、じゃあ、私はもう好きな仕事だけしてもいいかも!!と思いました。

そう、私は嫌なことを避けるためには努力を惜しみません。だってストレスに弱いんだもの・・。やりたいことをしたい欲求より、ストレス回避したい欲が強いです。

で、少食になると健康になるのはもちろん、嫌な仕事を減らせる!

これは最高に素敵だと思いませんか?一石二鳥です。世の中の平和にも貢献できます。

それに、文中にもあるように、お金が沢山あっても「もっともっと」と思うのが人間。

だったら、少ないお金の中で工夫して毎日を楽しんだ方が良い。豊かさと、お金はイコールじゃないから。 

 少食で究極の安心感を得よう

お金がなくても大丈夫。

究極のところで大丈夫だと思えたなら

恐れに駆られて、焦ってお金を儲ける

必要がなくなります。

もし仮に、お金がなくて、ご飯が食べられないような

ことになったとしても

これは神様が少食にしてくれたのだな・・と思えば

安心していられます。

少食の方が老廃物も排泄できるし、宿便も出て

体にいい・・

そんな風に思えたら、空腹でイライラすることも

なくなるでしょう。

お金が無くなり、少ししか食べなくても、自分は生きていける!食べない方が体に良い。長生きできるし、若返りもできる!そういう風な思考があれば生きていく上で、安心感が違うと思うのです。 

究極の、最後の最後で、自分は大丈夫と思えるのは、少食で得られる健康な体。食べなくても大丈夫という、強い心。これさえあれば良いんじゃない?と思わせてくれました。 

まだまだ研究の余地ありですが、断食の健康法はだんだん主流になってきたように思いますので私も、徐々に少食にしていこうと思います。

「食べない」生き方

森美智代 サンマーク出版 2013-11-28
売り上げランキング : 18670
by ヨメレバ